「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」映画史に残る大作!※ネタバレあり

アクション

こんにちは。映画大好きろしと申します。

このブログでは新作、過去作問わずいろいろな映画を紹介していきたいと思います!旧ブログはこちら需要ないぞ

初めての今回は1月7日に公開されたばかりの「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」を紹介します。ずっと待ってたMCUスパイダーマンの最新作!とてもよかったです(こなみ)。

(C)2021 CTMG. (C) & TM 2021 MARVEL. All Rights Reserved.

それではいきましょー

※以下、映画のネタバレを含みます。ご注意ください

あらすじ

前作「ファー・フロム・ホーム」でミステリオを殺し、全世界を危機に陥れようとしていると濡れ衣を着せられたスパイダーマン、ピーター・パーカー。世間に正体をバラされてどこに行っても指を指され、落ち着いた生活を失ってしまっていた。そんな生活はピーターだけでなく、唯一の家族であるメイおばさんや彼女のMJ、親友のネッドにまで自分の正体のせいで大きな影響を与えてしまう。どうしようもなくなったピーターはかつて一緒に地球の危機を救うため戦った魔術師、ドクターストレンジに助けを求める。ストレンジはピーターにスパイダーマン=ピーターという人びとの記憶を消すことができる魔術があるという

。ストレンジの魔術で皆の記憶が消えたかと思われたが、突如ピーターを襲う謎の男が現れる。それはかつて“別の”スパイダーマンと戦った、「ドクターオクトパス」であった。ストレンジは彼は別の「ユニバース」でスパイダーマンと戦ったのだという。ストレンジいわく別のユニバースからきた存在がほかにもいるそう。彼らすべてを元の世界に戻すため、ピーターと仲間たちの戦いが始まる。。。

ついに来た!マルチバース

マルチバースとは、「多元宇宙論」のことでこの宇宙とは異なる宇宙が無数に存在するという学説のこと。今回の映画ではストレンジがこの世界からピーターの記憶を消そうとして失敗、別世界のスパイダーマン=ピーターであることを知る者たちをこの世界に呼び寄せてしまいました。やっちゃったねストレンジくん^^;でもおかげで激アツ展開だったからよかったか。

やってきたのは歴代スパイダーマン映画に登場してきたヴィラン達。簡単に紹介すると、

グリーンゴブリン

サムライミ版スパイダーマンに登場。元々はノーマン・オズボーンという有能な科学者であり軍事会社オズコープ社社長。実験用のパワー増強剤を自らに投与したことで別人格であるグリーンゴブリンが目覚め、暴走。スパイダーマンとの闘いの末敗れ、命を落とす。今作では一番わるい。だいたいこいつのせい

グリーンゴブリン
(C)2021 CTMG. (C) & TM 2021 MARVEL. All Rights Reserved.

ドクター・オクトパス

劇中では最初にピーターと戦う。サムライミ版スパイダーマン2に登場。背中に4本の機械アームを装備しており、アームを駆使して戦う。前の世界ではなんやかんや海に沈んでいったっきりだったので恐らく死んでしまったんでしょうね。今作では完全にギャグ要因。でも話の分かるいい人。

ドクターオクトパスがノー・ウェイ・ホームで復活!
(C)2021 CTMG. (C) & TM 2021 MARVEL. All Rights Reserved.

サンドマン

サムライミ版スパイダーマン3に登場。全身が砂でできており、巨大化、粒子化など体を自由に変えることができる。サムライミ版ではヴェノムと手を組んでスパイダーマンを苦しめた。元の世界に家族がいるので何としても帰りたいらしい。なんとなく話が通じそう。

サンドマン
(C)2021 CTMG. (C) & TM 2021 MARVEL. All Rights Reserved.

リザード

アメイジング・スパイダーマンに登場。元々はカート・コナーズという博士であったが、自身を被検体にした実験の末トカゲのような姿になってしまう。言葉を話せる。キモイ

リザード
(C)2011 Columbia Pictures Industries, Inc. All Rights Reserved.

エレクトロ

アメイジング・スパイダーマン2に登場。元は辛気臭い技師であったが、電気ウナギの水槽に落ちて電気を大量に浴びたことで能力が覚醒。体に電気を溜めることができ、それをエネルギーとして攻撃することができる。前作からだいぶ姿が変わっている。

エレクトロ
(C)2021 CTMG. (C) & TM 2021 MARVEL. All Rights Reserved.

そして登場する歴代スパイダーマン

とうとう出てきちゃいましたね。歴代スパイダーマンの2人。サムライミ版スパイダーマン、トビー・マグワイア、アメイジングスパイダーマンのアンドリュー・ガーフィールド。今作の最大のポイントだったのが彼ら2人が登場するのかどうか。撮影に入っただの本人が否定していただの出る出ないの論争が巻き起こってましたね。メイおばさんを失ったこの世界のピーターに僕らも失った人がいると声をかけるシーンはよかったですね。自分の世界でMJを失ったアンドリューピーターがこの世界のMJを助けるシーンは感動でした。

ノー・ウェイ・ホームでついに共演!
こんなデマ画像も出回りました

デアデビル
(C) 2016 MARVEL & ABC Studios

途中に出てきたマードックさんって誰?

作中に登場した明らかにヤバイ雰囲気のサングラスおじさんは、マッド・マードックというヒーローです。Netflixのドラマ「デアデビル」に登場しています。このシリーズからは、ドラマ「ホークアイ」に登場したヴィラン、キングピンも同じキャストで登場しました。今後の絡みに期待です。ドノフリオ兄貴すき

ポストクレジットでヴェノムは元の世界へ帰った?

昨年公開されたヴェノムの新作でついにMCUスパイダーマンと絡むかと楽しみにしてましたが、今回のポストクレジットではヴェノムはおそらくストレンジの魔術で元の世界に戻されてしまいました。MCUの世界に来たのもたぶんストレンジの魔術によるものだったのでしょう。疑問なのはこの世界に来たのはスパイダーマン=ピーターと知る者がこの世界に集まってきていたので、ヴェノムのシンビオートがそのことを知っていたのでしょうか。いずれにしてもしばらくはMCUでヴェノム×スパイダーマンはお預けになりそう。でも最後にシンビオートの一部がこの世界に残されていたので期待は持てますね!

ヴェノムはノー・ウェイ・ホームにはほぼ出ません
(C)2021 CTMG. (C) & TM 2021 MARVEL. All Rights Reserved.

ホームシリーズは今作で完結

MCU版スパイダーマン「ホーム」シリーズ3部作は今作で完結となりました。物語的にもMJやネッド含む世界のすべての人がピーターのことを忘れ、静かな暮らしに戻ることになりました。ピーターもそれを受け入れ、新たな人生を歩み始めるところで終わり、綺麗に終わったのかなと思います。ただMCU的にはスパイダーマンがこれで退場とは考えにくいですし、続編を作りたいという製作陣の声もあるみたいですね。個人的にももっとMCU版スパイダーマンの活躍は観たいです!

さて今回は今年いきなり大ヒットを記録している映画「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」を紹介しました。観れば観るほど新しい発見がありそう!あと何回観に行こうか。。。

今回のマルチバースによってMCUではなんでもできるようになったというか、、、異なる映画とも手を組めることになったので今後さらに物語の広がりが期待できますね!MCUスゴスギィ!

それでは、さよならー

ほかの映画紹介はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました