今回は前回に引き続き、スター・ウォーズシリーズに登場するキャラクターの強さランキングTOP20を紹介していきます。
今回は、「レジェンズ編」として、より幅広いキャラクターをピックアップしています!
映画には登場しない馴染みの薄いキャラクター達ばかりなのでご了承ください!
かなりの独断と偏見が入っているのでご注意を!
それではいきましょー。
20位 サティール・シャン
映画シリーズの3000年以上前に活躍したジェダイマスターの女性です。
元々は強力なジェダイであった、カオ・セン・ダラックというジェダイに師事します。
シャンと彼は強力なシス卿であるヴィンディカンとその弟子ダース・マルガスを相手に互角に渡り合いました。
フォースの力が非常に強く、ダース・マルガスとの戦闘中には意図せず山を一つ破壊してしまうほど。
彼からのライトセーバーによる攻撃をフォースで受け止める芸当も披露しています。
また、非常に強力なドロイドを一瞬で分解してしまうことも可能でした。
ライトセーバーはダブルブレードライトセーバー、通常のセーバーのどちらも使用することができ、どちらの扱いも優れていました。
強力なジェダイとして活躍した彼女は、後々、評議会の長であるグランドマスターに昇格しています。
19位 ダース・ベイン
偉大なシスの暗黒卿です。一応正史にも登場しました。
「シス卿は2人まで」というシスの掟を作った人物です。
映画時代から1000年ほど前に活躍した人物です。
彼はジェダイを滅亡させること、シスの確固たる支配を目的としていました。
そのため彼はシスとしての在り方に強くこだわっています。弱者は強者に従うべきという考えなどが特にそうですね。
こうした政治的側面がありながら、非常に強力なシス卿だったことでも知られています。
ライトセーバーの扱いが得意で、フォーム7をマスターしていたと言われています。
フォースの扱いも優れており、フォース・ライトニングでは相手を一瞬で殺してしまうほど強力な力を発揮しました。
また、巻き込まれた相手を一瞬で死に至らしめるフォースの技も持っており、多くのジェダイを倒してきました。
彼はライトセーバーを通さない特殊な鎧を装備しており、普通に戦って勝利するのはまず不可能な相手だったと言えますね。
18位 ダース・シオン
シス三頭政治の一人。シス三頭政治とは、当時強力であったシスの暗黒卿3人が並び立ち、ジェダイの滅亡、シスの台頭を目指していた状態のことを指します。
彼の他に、ダース・ナイアリス、ダース・トラヤという強力なシス卿がいます。
ってかすぐ下に出てきます^^;
彼最大の特徴は基本的に不老不死なことです。
肌は腐敗し、傷だらけです。しかしダークサイドのパワーで命をつなぎとめることができていました。
体には常に激痛と苦痛が走っていましたが、それを力に変えて強力なパワーを手にします。
また、彼は数多くのフォースの技を習得しており、フォース、近接戦ともに優れたシス卿であったと言われています。
三頭政治の中でも特に残忍な性格をしており、師匠であるダース・トラヤからも一目置かれていました。
17位 ダース・ナイアリス
シス三頭政治の一人。詳しい経歴は分かっていません。
特徴的なマスクをした、どう見ても目をつけられたら助からなそうな人。
ダース・トラヤの元で学び、銀河中の生命を破壊しつくすことを目的に活動します。
銀河中にいるフォース感知者の力を感じ取ることができ、星を丸ごと滅亡させることすら可能でした。
彼は破壊に飢えた状態になり、更なるパワーを求めて破壊と殺戮を繰り返します。
ダース・トラヤの考えに反するようになった彼。ダース・シオンと手を組み、師匠であるダース・トラヤを打ち負かしています。
フォースの力はすさまじく、惑星系レベルの範囲まで到達するフォースを使うことができました。
また、相手のフォースの力を封じ込める技、フォースによる嵐を起こす力など様々な力を備えています。
16位 ダース・トラヤ
シスの三頭政治の一人。劇コワおばあさん。
三頭政治の残りの2人の師匠でもあります。
数多くのフォースの技を使いこなし、未来予知にも長けています。
数光年先へ届くテレパシーも行うことができました。
また、相手の記憶を操作し、彼女のことを忘れさせることもできたそうです。
この技をさらに応用し、敵対したジェダイの前で、彼女の姿を認知できないようにすることすら可能でした。
画像のように、ライトセーバーを3本同時にフォースで操り、戦います。
この時点で近接戦にかなり強いことが分かります。
さらに、自分自身で手に持った状態のライトセーバーの扱いも優れていたそうです。
基本的に隙はありませんね。
最終的には、ミートラ・サリックと戦い、敗れて死亡しました。
一人で三頭政治全部たおしちゃうのホント強すぎるよね。
15位 ダース・マラック
映画の約4000年前に活躍したシスの暗黒卿。オレンジのスーツとマスクが印象的です。
元々はジェダイでしたが、シス皇帝によってダークサイドに堕ちてしまいます。
同じくダークサイドに堕ちた元ジェダイであるレヴァンに師事。多くのミッションで彼と行動を共にします。
一度に多くの人数の首を絞める、フォース・チョークを使うことが多かったようです。
また、相手のフォースのパワーに対して、一定時間無敵になることができました。
他にも、自分の叫び声を増幅し、衝撃波として攻撃をすることができました。
フォース・ライトニングにも優れており、師匠であるレヴァンにもライトニング同士の戦いで勝利しています。
個人的には一番ヤバそうな見た目をしてて好きです。
14位 フリードン・ナッド
元ジェダイでシスの暗黒卿。
強さを求めるあまりダークサイドに接近し、自分の師匠を殺害します。
死後もなお力を発揮し、彼の収められている棺からは闇の力が発せられ、ライトサイドのジェダイ達は窒息させられそうになるほど。
逆にダークサイドの者たちへは力を与えるというチートっぷり。
ライトセーバーやブラスターの扱いにも長けており、無数のジェダイが彼によって葬られています。
そして彼はエグザ・キューンを弟子とします。彼の将来を早いうちに予知し、彼にミッションを与えました。
ほぼ不可能に近い指令をクリアしたエグザ・キューンは、最強の力を手にします。
13位 ネイガー・サードー
映画の5000年ほど前に活躍していたシスの暗黒卿。見るからにヤバイ。
錬金術師でもあった彼は、死者の魂に体を与えることができました。
錬金術とフォースを合わせることで、強力な力を持った彼は、太陽フレアを意図的に起こすこともできました。
幻影を作り出すことも可能で、何光年も離れた場所に対しても幻影を見せることが可能です。
シスが繁栄するのは今ではなく、力を持つものが起こしに来るはずだとして長い眠りについた彼。
後々、フリードン・ナッドが現れ、予言の通り彼を目覚めさせます。
しかし結局彼はナッドに裏切られ、知識だけ吸収され、殺されてしまいました。
ダーウィン賞受賞待ったなし。
12位 オダン・ウーア
遥か昔に活躍したジェダイマスターで、ノーミ・サンライダーの師匠です。
味方の士気を上げる戦闘瞑想という技を使うことができました。
これは自身が瞑想中に頭に浮かべたことを現実にすることができる技です。士気向上だけでなく、敵同士で戦わせることなどもできます。
古代の強力なジェダイはこの技を使えるかどうかが重要なラインになってくると思います。
その他にも、相手からフォース能力を無理やりはく奪する、セヴァ・フォースという能力も使うことができます。
また、フォースによる周辺認知能力やテレパシー能力も備えています。テレパシーは500メートル先にいる者へも届くほどだったとか。
ライトセーバーもかなりのものでしたが、後年は武器を持つ必要性を感じなくなり、携帯していませんでした。
それだけフォースに自身があり、その力は絶対的なものだったことがうかがえます。
11位 ミートラ・サリック
別名:ジェダイ・エグザイル。かっこいい。
レヴァンやマラックと共に戦ったジェダイの騎士です。
当時、時代を支配していた「シスの三頭政治」と呼ばれる強力な暗黒卿たち。
彼女はその3人を一人で倒しています^^;
フォースの力が強く、他者の命を自らのパワーに代えることができました。
無意識にフォースとつながっており、熟練のジェダイマスターが長い時間をかけて習得していた技を彼女は一瞬で身に付けることができました。
自身の持つフォース能力を限界まで引き上げる、フォース・エンライトメントという技をよく使用しています。